中共こそ壁の作り手(2)2021/04/26 18:23


SENのT氏によると、中共がデカップリングを恐れる理由は二つあると言う。


■一つは経済的デカップリング。


長年にわたる中共の経済発展は常に輸出志向型経済だった。

     投資、消費、輸出の経済発展要素の3つの中で主に投資と消費に依存。

     しかし中国本土の消費はGDPの40%に過ぎない。他国では普遍的に
     70%以上を占めているのに、明らかに少ない。

     従って中国の世界工場としての競争力に大きな影響力を及ぼして、
     経済の衰退と大量の失業者を生み出すので、中共の合法性に確実な
     打撃を与えることになる。


過去40年間、中共はその正当性を維持する為に主に経済成長に依存してきたことは誰もが知っている。


中共はいつも、「米中経済は相互依存しているからデカップリングは誰の利益にもならない」と言い続けているが、「米中経済の相互依存における比重が違う」ことには決して触れない。

     米国の中国への最大の依存は市場で、殆どは一般消費財やレアアース
     などの少数の資源への依存。

     しかし、中共の米国に対する依存は、その莫大な輸出貿易黒字、他にも
     核心技術、ハイテク機器、巨額の資本及び金融決済システムなど。


つまり米国は中共の「経済上のエンジン」を大きくコントロールしている。

このように、米中間の相互依存関係は非対称。

     米国が本当にデカップリングした場合、米国はせいぜい消費が少々
     低下し生活コストがあがるだけで、レアアースなどの戦略材料はサプ
     ライチェーンを調整すれば短期間で解決できる。

     しかし中共にとっては全く異なる結果になる。ヒッチハイクと徒歩の違
     いと言える。米国にとっては生活の質の変化にすぎないが、中共にと
     ってはライフスタイルそのものを変える必要があり、内循環を始めた
     のもそういう理由。


■二つ目は科学技術上のデカップリング。


急速に高齢化が進む中国では人口に頼る成長は限界が見えてきて、産業の高度化による経済成長を推進しなければならない。

     しかし科学技術上でのデカップリングは、中共があちこちで知的財産
     権を盗んで世界を追い越すという、そのチャンスを封じ込めた。


中共の産業アップグレードは大きな困難に直面し、「中国製造2025(メイドインチャイナ2025)」計画はエンストした。

     Kンペーの当初の意図である赤い全体主義モデルの対外輸出に直接影響
     を与えるだけでなく、Kの世界のトップになるという夢も崩れるだろう。


さらに科学技術上のデカップリングは、軍事力の拡張において根本的な部分が断絶されるに等しい。

     米中間の全面的デカップリングは不可能だが、重要分野における選択
     的デカップリングは実行可能。


Kンペーの俺様行動はコロナでも言える。

     世界で変異したウィルスは英変異ウィルス、ブラジル変異~、南ア変
     異~などと呼ばれているが、どの国も「うちの国名を付けるな」と言っ
     ていない。


感染症は広がり方感染ルートが問題だから、発生源を名前に残してその対策に役立てるよう、必要に応じて発生地名を付けているそうだ。

     エボラ出血熱、ナイル熱。。。 
     日本脳炎、水俣病について、日本政府は「うちの国名をつけるな」と
     も「差別するな」とも言っていなかった。


しかし中共は「武漢ウィルスと言うな!」と賄賂で支配下に置くWHOに指図。


ちなみに、先の米中Aラスカ会談で、Kンペー発のメッセージを意気揚々、そして長々としゃべって見せたY―ケツチ。その会談後にネットに投稿された情報があり、妻と娘は米国在住で、正確な住所が記載されていた。

     妻の名義でNYCとWDCに豪邸を所有、高額預金があり、妻のSーシャ
     ルセキュリティー番号は、他の人物(幼児)と2重取得になっていて、
     税金逃れの可能性があると言う。

     大学生の娘は高校でも大学でも奨学金を受けていて学費タダ、高額
     預金にものを言わせてのこと、と説明していた。


Y―ケツチも他の中共高官と同様に、妻子を海外先進国に住まわせてそこに高額財産を保管、儲けるだけ儲けていざとなったら身軽に自国から逃げられるようにしているということだ。

     つまり、自国そして自国民の生活を、良くしようとしているのではなく、
     自分が儲けることに利用して、儲けるだけ儲けてトンズラするという腹
     で、その態勢を準備していることがわかった。


Aラスカで吠えて見せたが、実は国民を見捨てて逃げる算段とは、お前もか、だったとバレた。

コメント

トラックバック