皇室とは何か2021/11/04 06:18


A氏が皇室の存在の意味を語っていた。


     「天皇陛下は日々、民(たみ)の安寧のみを願っておられる。決して
     ご自分やご家族のことを願われない。私(わたくし)を捨て、公(おおや
     け)に生きておられる。だから民の私たちが税でお支えしている。
     2000年以上前からそうしてきました」


「仁徳天皇についての古事記の記述はよく知られています。民が貧しい時は、税を取られなかった。それは町を見て、民のかまどから煙があがっていないことに気づかれて、民が食べられていない(食べ物がない)と察してのこと。民は大御宝(おおみたから)=大切な宝だから、と。」


     「そのうちに御所がボロボロになり、天皇の衣服もボロボロになった。
     皇后が、もう税をとってもいいのでは、とおっしゃった。仁徳天皇は、
     いやまだ、とお答えになった。


     その後、民は十分食べられるようになったら、皆で御所に出向いて建物
     の修復を始めた。これが私たちの国の皇室です。これが私たちの国の
     天皇と国民との関係です」


「他国の王室は違う。他国では、武力と財力で敵を滅ぼした権力者が王になってます。王はご自分の幸せ、家族の幸せを願われます」


     「私たちの国の天皇は権力を持ちません。そしてご自分の幸せではな
     く、民の幸せを祈られる。私を捨て、公に生きておられる、そういう存在
     です。だから国民が自発的にお支えする」


皇室は公に生きておられる、だから国民が税で支えているのだ。昨今の皇族の行為は、私だけの幸せを考えて行動されている。それはこの国の皇族の姿ではない。税でお支えしてきたのは、私を捨てて公に生きておられていればこそ。


     今の一般家庭では、お手伝いさんが一人いるだけでもお金持ちだ。
     そんな中、皇族には何人もの侍従を付けてお支えしている。それは国民
     の税の支え。


「そういうことを全く理解していない皇族が出現したことは、皇室の存続の危機を表している」


A氏は言う。「その一件は、弟殿下が30代、40代になられた継承時に、天皇になるのは嫌だ、と言い出される可能性を示唆している。それが最大の危惧です」


従って、将来も続いて天皇が継承される為には、神武天皇の血を引く男子を皇室へ迎えることが、非常に重要な課題になる。


     現在、降下された11宮家の中に7、8人の若い男子がおられるそうだ。
     GHQ(の中にいた共産・社会主義者たち)が降下させなければ、天皇
     を継承できる多くの皇族男子がいて、むしろ継承は安定していたはず
     だった。


A氏は「降下はGHQが仕掛けた時限爆弾」と言う。3宮家だけにしておけば、そのうちに男子が途絶えて、天皇継承の危機が訪れて、日本の弱体化ができる、という狙いがあった。


公に生きるはずの皇族が、私に固まっている。国民は唖然とした。国民は何のためにお支えしてきているのか。国民と皇室の分断をもたらした、その皇族の一件は、重大事を暗示しているのだ。

コメント

トラックバック